転職、はじめの1歩

転職成功の体験から、転職に悩むかたへ役立つ情報を発信するブログ

出世する人がしている効率的な仕事術

○まずはやることを書き出してみよう!

出世を目指して仕事をするなら、まずやるべきことを書き出すのが手段の1つです。

 

そうすると、仕事の効率も上がるのではないでしょうか。

 

もし、仕事をただ何となくしているだけなら、時間はいつの間にか過ぎてしまっているものかもしれません。

 

よって、時間を有効活用するなら工夫をする必要もあります。

 

やらなくてはいけない物事が多くて、どれから始めればよいのか分からなくなってしまっている場合には、やるべき内容を書き出してみるのがポイントです。

 

思いついたことを書いていき、それに関係する仕事を挙げていくのです。

 

そのうえで、書き出した中からまず、最初にやる仕事を決めて、実行していきます。

 

人間の脳は、形となっていないものを具体的に把握するのが得意ではないとされています。

 

それでも、書き出してみるとやるべき仕事も目に見えてくるので、見通しもつくようになっていくでしょう。

 

緊急度の高いものを最優先にするのも大事です。

 

○自身が集中しやすい時間帯を探るのも一案!

人間の集中力は、いつまでも続くわけではなく限界があります。

 

効率よく仕事をしていたとしても、同じことをずっとしていると、飽きてしまう可能性があります。

 

人間が1つの作業において持続できる時間は、1時間ほどとされています。

 

よって、1時間経ったなら他の仕事をしてみるのも手段なのです。

 

通常では午前11時と午後4時の2時間ほどが特に集中力が高まりやすいと言われます。

 

しかし、それも生活リズムによって異なるものです。

 

自身がどの時間帯なら集中しやすいのかを把握して、それに合わせて仕事のスケジュールを組むのも一案です。

 

勤続年数が長いからと出世できるとは限らない現代ですが、どの様にして出世できるための力を得るかがポイントです。

 

年収アップを目指し出世する機会のためにも、時間をどうやって使うかなども重要になってきます。

 

○作業ではなく仕事をする意識をもつのが大事!

効率的に仕事をするなら、作業ではなく『仕事』をしていると意識をするのもポイントです。

 

まず、作業は与えられた指示通りに行うことを指します。

 

仕事とは、目的を考えてその目的を達成するために言われただけでなく、それ以上の付加価値をつけるのを言います。

 

ただ、作業をずっとしているだけの方は成長もできないのではないでしょうか。

 

もし作業をしているだけになってしまっているなら、危機感を持つのも大事です。

 

作業をしている状態から脱却するためには、目的意識をしっかりと持つことも手段です。

 

そうすると、改善箇所の有無や作業効率を上げるための方法についても見えてくる可能性があります。

 

さらに、自分から提案していける方は出世がしやすくなるため、どんどんと提案をするようにするのも1つの方法です。