転職、はじめの1歩

転職成功の体験から、転職に悩むかたへ役立つ情報を発信するブログ

家族手当てが充実している企業10社

NHK関連やスーパーマーケットも該当するのがポイント!

家族手当が充実している企業では、クルーガーグループ株式会社での、NHKパートナー企業のルート営業の仕事もあります。家族手当に関しては配偶者手当が月に1万円、第一子が月5000円、第二子や第三子は月3000円です。こうした手当があると、生活をする上でも多いに助かりますね。

 

また、京都にある株式会社マツモトの、スーパーマーケットの総合職も手当があります。その他にも、深夜勤務、役職と言った手当もあります。

 

それに、転居を伴う転勤はありませんし、年間休日は110日間となっているため、好環境ですね。アメリカへの流通視察など海外研修もある点も特徴の企業です。

 

○大企業や老人ホームなどでもしっかりと支給される!

千葉県にあるアルドールテニスステージ 株式会社というテニススクールを経営している企業では、事務スタッフの募集において時間外手当や役職手当などの他に家族手当も付与となります。

 

また株式会社バリューモアなら、携帯電話等の紹介などのお仕事があります。家族手当は、配偶者が月5000円、子ども1人について月に3000円であり上限はありません。

 

山形県の介護つき有料老人ホームでは理学療法士の求人があり、家族手当があります。配偶者が月8000円、子どもは5000円から7000円です。そして、千葉県の土木・舗装・外構工事を行う株式会社斉藤総業では、家族手当が月に1人辺り1万円が支給されますので、しっかりとサポートされます。

 

長野県にある大井建設工業株式会社でも家族手当が支給されます。配偶者もしくは子ども、両親など扶養している方がいる場合には、一定額が受け取れるとされています。

 

○ちょっと変わったユニークな家族手当もある!

ユニークな家族手当(一時金)としては、コンビ株式会社が挙げられます。赤ちゃんが誕生したのをお祝いする意味で、出産一時金が支給されるのです。第一子では50万円、第二子が5万円、第三子以降になると200万円となるのですね。

 

さらにソフトバンクグループでは、出産一時金と言う形での支給があります。第一子が5万円、第二子は10万円、第三子になると100万円、第四子では300万円、第五子なら500万円となるのです。

 

それだけでなく、子どもが小学3年生になるまで時短勤務ができる制度なども採用されているのが特徴です。

 

大手自動車メーカーのトヨタでは、ベースアップが実施となり家族手当の拡充も含めて2400円のベースアップとなります。前年の1500円よりも高額です。

 

ただ、労組の全ての組合員が当てはまるベースアップ分は1300円なので、1500円よりも額は少なくなります。後の1100円については、家族手当を大幅に拡充する元となる資金に充てられるのです。